忍者ブログ

もはや物置になっている不要になった中古ピアノ。そんなピアノにはどんな処分方法があるのかをまとめています。

 

カテゴリー:トラブル

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピアノのリサイクル引き取りは損する!?

 



ピアノのリサイクル引き取りはほぼ無料でお願いできるので、
利用されている方がいますが、結構損していますよ!


リサイクル引き取りでの謳い文句は
『不要になったピアノ無料で引き取りますよ』や、
『本当は処分代がかかりますが、特別に0円で引き取ります』などなど、

酷いところになると、
『処分代はタダなんですが、運搬代(レッカーなど)は別料金です』といって、
逆にお金を請求してくるところもあります。



ピアノを売ったことがない人は、これが普通なんだ!
でも、処分できるならちょっとの出費は仕方ないかな!と言うひとが多いのですが、

ピアノは世界中で引っ張りだこの存在なので、
価値というか、キチンとした買取業者などにお願いすれば高額が付くことが多いです。



リサイクルショップや無料で引き取りしているところは、
この旨みを分かっているので、少しでも安く仕入れるために

『本当は処分代がかかりますが、ウチは0円で引き取りしています』
などといって言葉巧みにひきとっているわけです。



このように損しないためには、
無料で引き取りしているリサイクルショップにお願いする前に、
キチンとしたピアノ買取業者にお願いする方がいいでしょう。


最悪、金額が付かなくても無料引き取りと変わりませんからね!



ネットでピアノの買取比較はこちら









PR

注意!ピアノ買取業者には悪質なところも!




ピアノの買取業者は多いので悪質なところももちろん存在します。


ただ、ピアノを売る機会なんてそうそうないので、
大半の人はこんなんもんなんだ!?と気づかずに売ってしまっているケースが多いようです。

【こんな買取業者は悪質】

悪質業者がよく使う手はワンパターンなので分かりやすいです。


簡単に説明しますと、
まず業者に対して連絡を入れると見積もりを出してもらうことになります。


①見積もりで出された金額が高い
②安心してお願いするとあれやこれや理由をつけて減額
③見積もり金額から大幅な減額で売却



こういったパターンですね。


②の理由をつけて減額というのは、
傷が~、いたみが~、調律が~、へこみが~、くすみが~、
と色々なパターンがあるのですが、
基本的にピアノの価値を低く・低く査定しようとするということです。

【悪徳業者で損しないためには?】

このような悪徳業者で被害にあったことを後で知っても意味ないので、
最初の段階で防ぐようにしたいものです。


防ぐには以外に簡単で、
一社だけではなく複数社に依頼するだけです。


上記のように査定額を下げる業者に当たったら、
次にいけばいいだけですしね!



今は一度の依頼で複数社の見積もりができるところがあるので、
忙しい方はそういったところを利用するといいでしょう。



ズバットピアノ買取比較で簡単見積もり











クレカ 暗証番号 重要